研究発表
公開件数:15件

No.1
会議種別 ポスター発表
タイトル A Metacognitive Analysis of Students' Reflection on their English Demonstration Classes
会議名 18th Hawaii International Conference on Education
開催年月日 2020/01/06
URL
概要 The presentation reported on the results of a study investigating students' self-reflection essays with regard to their metacognitive development. The results showed three types of metacognitive awareness: Growing, Independent, and Deepening.

No.2
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル 英語模擬授業の省察レポートにおける記述内容の分析
会議名 国際文化表現学会2018東京研究会
開催年月日 2018/12/01
URL
概要 英語の教職課程履修学生が「英語科教育法」の授業内で模擬授業を終了した後に提出した省察(リフレクション)レポート(合計60本)における記述内容を質的に分析し、省察内容の変化に焦点を当てて考察した。

No.3
会議種別 ポスター発表
タイトル Effects of Self-Reflection Reports Adopted to an English Teaching Methodology Course
会議名 16th Hawaii International Conference on Education
開催年月日 2018/01/05
URL
概要 教職履修学生の英語の模擬授業における1年半(3学期間)の変化と成長を調査し,20名の学生の3回の模擬授業における変化に,ピア・フィードバック及び自己省察がどのような影響を与えているかについての分析結果を発表した。

No.4
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル ピア・フィードバックが教職履修学生の模擬授業における課題発見に与える影響
会議名 国際文化表現学会第13回大会
開催年月日 2017/05/13
URL
概要 教職履修学生が授業内で他の学生の英語模擬授業を観察し評価したコメントの記述内容を分類し,授業評価に対する認識を調査した。さらに、模擬授業担当者が学期末に提出した自己評価(省察)レポートにおいて,ピア・フィードバックに書かれていたコメントが具体的にどのような影響をもたらしているか,どのような関連性が観察できるかについて考察した。

No.5
会議種別 ポスター発表
タイトル The Analysis of Peer-Evaluation Feedback in Teacher-training courses
会議名 15th Hawaii International Conference on Education
開催年月日 2017/01/05
URL
概要 The presentation reported on the results of a study investigating the effects of peer feedback on student teachers' perception of their English teaching ability.

No.6
会議種別 ポスター発表
タイトル 教職履修学生の模擬授業におけるピア・フィードバックのチェックリストの提案
会議名 第55回JACET国際大会
開催年月日 2016/09/02
URL
概要 教職履修学生40人の模擬授業に対するコメントと自己評価レポートを分析し、1)模擬授業を観察する際に学生が注目した内容と、2)ピア・フィードバックが自己評価に及ぼす影響についての調査結果を報告した。

No.7
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル 学習者の自己評価活動の検討~Can-Doリストの効用と課題~
会議名 国際外国語教育研究会1月例会
開催年月日 2016/01/09
URL
概要 CEFR(欧州言語共通参照枠)に基づいて日本の教育機関で開発が進んでいる能力記述文(Can-doリスト)について、小学校から大学までの各教育機関での導入実態とその効果について紹介し、Can-doリストの妥当性の検証方法について提案した。

No.8
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル 日本の言語教育におけるCEFR(欧州言語共通参照枠)の受容~現状と展望~
会議名 日本大学国際関係学部第84回学際研究会
開催年月日 2015/05/21
URL
概要 CEFR(欧州言語共通参照枠)を基にして作成された日本語版CEFR-Jの能力記述文(Can-do-statement)が、日本の教育現場でどのように受容され、活用されているのかについて具体例を挙げて紹介し、利用における今後の課題と展望について提案した。

No.9
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル Textual Features of Japanese Advanced EFL College Student Writing: Analysis of Thematic Structure
会議名 JALT 2009 International Conference
開催年月日 2009/11
URL
概要

No.10
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル What influences intermediate EFL students' writing assessment? -A functional grammar approach to analyzing student essays-
会議名 The 2006 Asia TEFL International Conference
開催年月日 2006/08
URL
概要

No.11
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル Functional Grammar Approach to Evaluation of Japanese University Student Writing
会議名 JACET 44th International Conference
開催年月日 2005/09
URL
概要

No.12
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル Towards More Authentic Dialogues
会議名 12th World Congress of Applied Linguistics
開催年月日 1999/08
URL
概要

No.13
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル コーパスを使用した言語分析と英語教育への応用
会議名 英米文化学会第99回例会
開催年月日 1999/03
URL
概要

No.14
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル 「オーラル・コミュニケーションB」検定教科書音声分析-Speech Rate分析の中間報告-
会議名 英米文化学会第96回例会
開催年月日 1998/03
URL
概要

No.15
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル 高校英語検定教科書オーラル・コミュニケーション Bのタスク分析
会議名 英米文化学会第15回大会
開催年月日 1997/09
URL
概要