English
日本大学 
商学部 
商業学科 

更新日:2020/03/10 
教授 
水野 学 
ミズノ マナブ 
MIZUNO Manabu 

その他の所属・職名 (公開件数:1件)
大学院 商学研究科  教授 

経歴 (公開件数:5件)
日本マーケティング研究所  チーフ・ディレクター  1993/04-2002/04 
流通科学大学  流通科学研究所  2002/04/15-2005/04/15 
阪南大学  経営情報学部  教授  2005/04/01-2018/03/31 
神戸大学大学院  経営学研究科  COEシニアリサーチフェロー  2009/04/01-2010/03/31 
Copenhagen Business School  Department of Innovation and Organizational Economics  Visiting Researcher  2009/04-2010/03 

学歴 (公開件数:1件)
神戸大学  大学院 経営学研究科  博士後期  2005/03  修了  国内 

学位 (公開件数:2件)
博士(経営学・神戸大)  神戸大学大学院経営学研究科  2005/03 
経営学修士  神戸大学大学院経営学研究科 

研究分野 (公開件数:4件)
ユーザーイノベーション 
ビジネスモデル 
製品開発 
マーケティング 

研究キーワード (公開件数:7件)
ユーザーイノベーション 
製品開発論 
イノベーション管理 
オープンイノベーション 
デザイン思考 
ビジネスモデル 
マーケティング戦略 

著書 (公開件数:4件)
1からのマーケティング 第四版  碩学舎  2020/01/01 
経営と情報の進化と融合  税務経理協会  2014/01/18 
シリーズ流通体系(1)小売業の業態革新  中央経済社  2009/07/01 
1からのリテール・マネジメント  碩学舎  2012/07/01 
詳細表示...

論文 (公開件数:23件)
リード・ユーザーとメーカーによる共創型製品開発 -フィギュアスケーターによるフィギュアスケーターのための製品イノベーション-  マーケティングジャーナル  2019/09/27  10.7222/marketing.2019.034 
産業財における共創型製品開発—企業ユーザーイノベーターの探索法—  マーケティングジャーナル  2017 
ユーザー/オープン・イノベーション論 : 外部資源としてのリード・ユーザー  阪南論集  2013 
製品開発に果たすユーザーイノベーションの役割 : 顧客の声とリード・ユーザー  阪南論集  2011 
ビジネスシステムと資源吸引  組織科学  2011 
詳細表示...

研究発表 (公開件数:15件)
口頭発表(一般)  リード・ユーザー論:ユーザー・イノベーション論の原点とそのメカニズム  マーケティングカンファレンス2018  2018/10/14 
口頭発表(一般)  Developing a Cardio Simulator: More real and quicker  28th ISPIM Innovation Conference Vienna  2017/06 
口頭発表(一般)  Design Prototyping: Reducing the uncertainty in “fussy front end” stage of product development  ISPIM Innovation Forum Toronto 2017  2017/03 
口頭発表(一般)  ユーザー・イノベーションの可能性:広がるユーザーの力  日本マーケティング学会第4回マーケティングカンファレンス2015  2015/11 
口頭発表(一般)  The Important Role of Users in Pop Culture-Related Businesses in Japan  13th Open and User Innovation Society Meeting  2015/07 
詳細表示...

研究費 (公開件数:2件)
文部科学省科学研究費  情報の粘着性概念を中心としたリード・ユーザーの知識移転促進要因に関する理論的研究  2019/04/01-2022/03/31 
文部科学省科学研究費  デザイン・ドリンブン型開発促進のためのインサイトと対話プロセスの解明  2019/04/01-2022/03/31 
詳細表示...

担当授業科目 (公開件数:2件)
流通システム 
商学特殊講義 
詳細表示...

メディア報道 (公開件数:4件)
顧客ニーズの発見法(下)ユーザーがみつける新用途  2017/05 
顧客ニーズの発見法(上)解決したい「用事」は何か  2017/05 
尖ったユーザーに学ぶ(下)::「好き」の理由、ニーズの核心  2015/01 
尖ったユーザーに学ぶ(上):「想定外の工夫」いかす  2015/01 
詳細表示...

所属学協会 (公開件数:5件)
Open and User Innovation Community 
日本マーケティング学会 
日本商業学会 
組織学会 
研究・イノベーション学会  2019/02-現在 
詳細表示...