English
日本大学 
商学部 
商業学科 

更新日:2017/03/22 
教授 
嶋 正 
シマ タダシ 
SHIMA Tadashi 

その他の所属・職名 (公開件数:1件)
大学院 商学研究科  教授 

学歴 (公開件数:2件)
日本大学  商学部  商業  1982  卒業 
日本大学  大学院 商学研究科  商学  1987  単位取得満期退学 

学位 (公開件数:1件)
商学修士 

研究分野 (公開件数:6件)
経営学 
マーケティング 
国際ビジネス 
グローバル・マーケティング 
商学 
生態・環境 

研究キーワード (公開件数:9件)
マーケティング・コンセプト 
戦略 
進化論的アプローチ 
商慣行 
制度 
戦略提携 
ハイテク 
グローバル市場志向 
ニッチ 

研究テーマ (公開件数:3件)
国際マーケティングの概念と理論研究 
国際ビジネス行動の日米比較 
ボーン・グローバル企業の理論的研究 
詳細表示...

著書 (公開件数:7件)
商学通論〔九訂版〕  2016/03/10 
国際ビジネスの新機軸  同文舘  2015/03/10 
商学通論〔八訂版〕  同文舘  2014/03/25 
現代マーケティングの基礎知識  同文舘  2012/11/30 
マーケティング研究の展開  同文舘出版  2010/08/05 
詳細表示...

論文 (公開件数:16件)
ボーン・グローバル企業のマーケティング戦略  国際ビジネス研究  2016/12/30 
ボーン・グローバル・マーケティングの可能性  季刊マーケティングジャーナル  2009/09/30 
ボーン・グローバル企業の概念と戦略  商学研究  2006/03 
Global Marketing Strategy  International Marketing System  1996 
グローバル・マーケティング戦略  国際マーケティング体系  1996 
詳細表示...

研究発表 (公開件数:1件)
口頭発表(基調)  ボーン・グローバル企業のマーケティング戦略  第22回国際ビジネス研究学会全国大会  2015/10/24 
詳細表示...

所属学協会 (公開件数:7件)
日本マーケティング・サイエンス学会 
国際ビジネス研究学会 
日本ベンチャー学会 
American Marketing Association 
Academy of International Business 
詳細表示...

委員歴 (公開件数:2件)
日本商業学会  幹事  2002-現在 
国際ビジネス研究学会  幹事  1994-現在 
詳細表示...