研究発表
公開件数:4件

No.1
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル インタラクティブドラマの可能性
〜Netflixオリジナルドラマ『ブラック・ミラー バンダースナッチ』を考える〜
会議名 日本映像学会第45回大会
開催年月日 2019/06/01
URL
概要 2018年12月28日、Netflixがインタラクティブ・ドラマ『ブラック・ミラー バンダースナッチ』の配信を開始した。インターネットの発展とモバイル機器が普及するなか、それらの機能を利用したストーリーが選択できるインタラクティブ・ドラマが近年続々と現れている。そのような状況を踏まえ、現在のテクノロジーの下で(あるいは将来的な予測も含め)、インタラクティブ・ドラマの可能性について研究・発表した。インターネットを含め現在のテクノロジーを利用したこれに類似する作品は数年前から登場している。しかし操作性と何らかの変化だけを求める傾向が強いゲームとの境界は曖昧なものになっている。それら最近登場したインタラクティブドラマ作品も含め、ストーリーを中心として分析し、映像作品として成立するかどうかを考察したものである。

No.2
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル Recent Trends in Cinema and Film Education in Japan
会議名 Cilect Asia Pacific Association
開催年月日 2007/02
URL
概要

No.3
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル ジャン・ユスターシュ『不愉快な話』をめぐる考察
会議名 日本映像学会
開催年月日 2005/06/05
URL
概要

No.4
会議種別 口頭発表(一般)
タイトル 「見えてきたDogmeの手法の意味 〜ラース・フォン・トリアーを中心として〜」
会議名 日本映像学会
開催年月日 2004/06/06
URL
概要