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日本大学 
生産工学部 
機械工学科 

更新日:2019/11/07 
顔写真 教授 
景山 一郎 
カゲヤマ イチロウ 
KAGEYAMA Ichiro 

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学歴 (公開件数:2件)
日本大学  理工学部  機械工学科  1972  卒業 
日本大学  大学院 理工学研究科  機械工学専攻  1977  修了 

学位 (公開件数:2件)
工学博士  日本大学 
工学修士  日本大学 

研究分野 (公開件数:5件)
車両運動制御 
機械力学・制御 
人間・自動車系 
知能機械学・機械システム 
神経科学一般 

研究キーワード (公開件数:12件)
車両運動制御 
人間・自動車系 
モデリング 
心負担 
心拍変動 
ニューラルネットワーク 
ドライバモデル 
ITS 
自動操縦 
路面摩擦係数 
二輪車 
運動性能 

研究テーマ (公開件数:5件)
機械を操作する人間の精神負荷推定  1985-現在 
自動車を操縦する人間の制御動作  1989-現在 
ヒューマンインターフェイス構築  1990-現在 
路面状況計測システムの開発 
二輪車の運動性能評価に関する研究 
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共同・受託研究希望テーマ (公開件数:1件)
ドライバの操縦動作解析 
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共同・受託研究実績 (公開件数:7件)
運転中の音楽聴取がドライバに与える影響に関する研究  2010-2011 
制御に用いる車両のモデリングの設計、隊列走行衝突防止用目標操舵及び目標速度生成アルゴリズム開発 自動運転追突防止用目標操舵及び目標速度生成アルゴリズム開発  2009-2010 
機械学習を用いる運転支援技術  2008-2009 
ヒューマンインターフェース操舵性に関する解析的研究  2008-2009 
制御に用いる車両モデリング 自動運転、隊列走行における衝突防止最適経路決定に関する開発  2008-2009 
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著書 (公開件数:3件)
基礎からの機械力学  日新出版  2006/04/01 
自動車力学  理工図書  2001/10/10 
振動工学通論  産業図書  1995/11/30 
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論文 (公開件数:123件)
等価コンプライアンスを考慮した二輪車の定常円旋回特性  自動車技術会論文集  2019/09/25 
リーン機構を有するパーソナルモビリティの急操作時の車両応答特性とその性能向上手法に関する一考察  自動車技術会論文集  2019/05/25 
二輪車の停止時及び極低速域における直立安定性に関する研究  自動車技術会論文集  2019/05/25 
車両運動限界領域におけるリスクポテンシャルを用いた緊急回避ドライバモデルに関する研究  自動車技術会論文集  2019/01 
内傾型パーソナルモビリティビークルの急操舵時内輪浮き特性  自動車技術会論文集  2019/01 
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研究発表 (公開件数:292件)
口頭発表(一般)  実路面の摩擦係数データベース構築に関する研究(第1 報) - 摩擦係数計測手法について-  自動車技術会2019年秋季大会学術講演会  2019/10/11 
口頭発表(一般)  二輪車の極低速走行時の運動特性に関する研究  自動車技術会2019年秋季大会学術講演会  2019/10/10 
口頭発表(一般)  旋回リーン機構を有するパーソナルモビリティビークルの緊急回避性能評価  自動車技術会2019年秋季大会学術講演会  2019/10/09 
口頭発表(一般)  Study on Evaluation of Personal Mobility Vehicle with Leaning Behavior using Driver Model  BMD2019  2019/09 
口頭発表(一般)  Study on Identification of Equivalent Torsional Rigidity for Twowheeled Vehicle Suspension  BMD2019  2019/09 
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知的財産権 (公開件数:1件)
特許  摩擦系数推定方法及び装置 
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受賞 (公開件数:1件)
ベスト・ベストペーパー賞  2018/03/06  国内 
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所属学協会 (公開件数:6件)
ヒューマンインターフェイス学会 
国際交通安全学会 
日本航空宇宙学会 
(社)計測自動車制御学会 
(社)自動車技術会 
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委員歴 (公開件数:1件)
(社)日本機械学会  評議員  2001-現在 
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