English
日本大学 
商学部 
商業学科 

更新日:2017/07/28 
准教授 
戸田 裕美子 
トダ ユミコ 
TODA Yumiko 

経歴 (公開件数:4件)
日本大学商学部  准教授  2015/04/01-現在 
日本大学商学部  専任講師  2008/04-2015/03/31 
Management School and Economics, The University of Edinburgh.  Visiting Researcher  2007/04-2008/03 
慶応義塾大学商学部  有期助手  2004/04-2007/03 

学歴 (公開件数:3件)
青山学院大学  経営学部  1999  卒業  国内 
慶應義塾大学  大学院 商学研究科  マーケティング  博士前期  2004  単位取得満期退学  国内 
慶応義塾大学  大学院 商学研究科  マーケティング  博士後期  2007  単位取得満期退学  国内 

学位 (公開件数:2件)
商学博士  慶應義塾大学 
商学修士  慶應義塾大学 

研究分野 (公開件数:1件)
商学 

研究キーワード (公開件数:3件)
マーケティング 
小売 
マークス&スペンサー 

研究テーマ (公開件数:1件)
小売マーケティングの歴史分析 
詳細表示...

著書 (公開件数:11件)
「交換・制度変化・マーケティング」  中央経済社  2017/01/05 
Japanese marketing  Routledge  2016/02/04 
Marketing history in Japan: changes in channel leadership  Routledge  2016/01/28 
戦略的提携研究の諸問題  同文舘出版  2014/10/20 
日本におけるマーケティングの導入  2012/11 
詳細表示...

論文 (公開件数:18件)
Failure in the Partnership between Daiei and Marks & Spencer: an unknown History of Asian Strategy in M&S.  Proceedings, The 19th European As-sociation for Education and Research in Commercial Distribution Conference  2017/07/06 
Marks and Spencer's CSR approach to promotion of healthy eating  Proceedings, the 18th Conference on Historical Analysis on Research in Marketing  2017/06/01 
流通革命論の再解釈  マーケティングジャーナル  2015/06/30 
M&Sとダイエーの提携関係に関する歴史研究  『流通』日本流通学会学会誌  2014/12 
プライベートブランドのSCM−セブンプレミアムの事例考察から  一橋ビジネスレビュー  2013/08 
詳細表示...

研究発表 (公開件数:19件)
口頭発表(一般)  Failure in the Partnership between Daiei and Marks & Spencer: an unknown History of Asian Strategy in M&S  The 19th European Association for Education and Research in Commercial Distribution Conference  2017/06/02 
口頭発表(一般)  Marks and Spencer's CSR approach to promotion of healthy eating  18th Biennial Conference on Historical Analysis and Research in Marketing  2017/06/02 
口頭発表(一般)  The Recent History of the Home Meal Replacement Industry in Japan  The 29th Conference on Japan Society for Distribution Science  2015/10/11 
口頭発表(一般)  流通革命論の再検討  日本流通学会全国大会  2014/11/23 
口頭発表(一般)  “British Retail and Its Influence on the Development of the Private Brand Strategy at Daiei, Inc.”  the 16th Conference on Historical Analysis on Research in Marketing  2013/05/30 
詳細表示...

受賞 (公開件数:2件)
第6回日本流通学会論文賞  2015/10/10  国内 
マーケティングジャーナル2015/ヤングスカラー賞  2015/11/29  国内 
詳細表示...

所属学協会 (公開件数:5件)
経営史学会 
日本流通学会 
CHARM Association 
日本マーケティング史研究会 
日本商業学会 
詳細表示...