論文
公開件数:31件

No.1
掲載種別 研究論文(国際会議プロシーディングス)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル UNPACKING THE CAUSAL RECIPES OF RETAILING MIX ON CONSUMER SATISFACTION IN GROCERY SHOPPING USING QUALITATIVE COMPARATIVE ANALYSIS (QCA)
著者 Nobukazu Azuma¹
Narimasa Yokoyama²
Woonho Kim³
誌名 American Collegiate Retailing Association (ACRA)
2020 Conference Proceedings
出版者
巻号頁 131-140
出版日 2020/07
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.2
掲載種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル A study on Grocery Retail Competition in the `Small Spatial Market' Setting and the Determinants of Different Levels of Customer Satisfaction - A Fuzzy-set Qualitative Comparative Analysis (fsQCA) Approach -
著者 Nobukazu Azuma, Narimasa Yokoyama, Woonho Kim
誌名 Aoyama Business Review
出版者 Aoyama Gakuin Universtiy
巻号頁 42, 1-43
出版日 2020/03
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.3
掲載種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル A Mixed-method Study on the Determinants of Different Levels of Customer Satisfaction wiht a 'Mini Supermarket' Multiple in a Spatially Small Urban Market Setting-A Concurrent Approach with fsQCA and MRA-
著者 東 伸一、横山 斉理、金 雲鎬
誌名 青山経営論集
出版者 青山学院大学経営学会
巻号頁 54/ 4, 1-35
出版日 2020/03
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.4
掲載種別 研究論文(国際会議プロシーディングス)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル Network as future, and future, and future: orchestration and change in business networks
著者 Christopher Medlin and Woonho Kim
誌名 The Proceeding of the 35th annual IMP Conference
出版者
巻号頁 1-8
出版日 2019/08/27
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.5
掲載種別 研究論文(学術雑誌)
単著・共著区分 共著(第一著者)
タイトル Relationship and Network capabilities: Exploring the conceptual distinctions.
著者 Woonho Kim and Christopher John Medlin
誌名 The Proceeding of the IMP ASIA Conference
出版者
巻号頁
出版日 2018/12
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.6
掲載種別 研究論文(学術雑誌)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The Moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior.
著者 Yuichiro HIDAKA., Woonho KIM. and Shuichi AKIYAMA
誌名 International Journal of Marketing & Distribution
出版者
巻号頁 Vol.2/ No.2, 37-52
出版日 2018/10
ISSN
DOI
URL
概要 This study examines the effect of selective promotion and assortment based on customer relationship management (CRM) data as well as reward points on share of wallet (SOW), expenditure, and customer satisfaction, coupled with the moderating effects of customers’ brand loyalty and variety-seeking behavior in retail.
The results show that reward points directly enhance SOW whereas assortment based on CRM enhances customer atisfaction. Additionally, the effect on expenditure by reward points is strengthened by brand loyalty, whereas selective promotion is strengthened by variety-seeking behavior.
機関リポジトリ

No.7
掲載種別 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル オムニチャネル化の組織的課題-小売企業における戦略転換の組織的制約-
著者 高嶋克義、金雲鎬
誌名 国民経済雑誌
出版者 神戸大学経済経営学会
巻号頁 217/ 3, 1-10
出版日 2018/03
ISSN 0387-3129
DOI
URL
概要 オフラインとオンラインの両方で商品情報を収集し購買をするオムニショッパーの行動に対応して,オフラインとオンラインの両方のチャネルを1つの企業が展開し,販売局面でのデータ統合によるシナジー効果を発生させようとするオムニチャネル化が議論されている。しかし,オムニチャネル化には,店舗事業とEC事業との間に存在する組織的制約に基づくデータ統合の制約が予想される。すなわち,店舗事業とEC事業の各事業では,異なるタイプの組織アーキテクチャが選択され,それに基づく組織能力が蓄積されるため,別の組織アーキテクチャを要請する戦略への転換が制約される。本稿では,この組織的制約の概念に依拠して,販売・サービス活動に関して,オムニショッパーに対応するように小売企業が店舗とECの情報をシームレスに共有して活用することが制約されることを説明する。
機関リポジトリ

No.8
掲載種別
単著・共著区分
タイトル Communication Capability Formation in a Supply Chain.
著者 Woonho Kim,Christopher J. Medlin
誌名 The Proceeding of the ANZMAC Conference 2017
出版者
巻号頁
出版日 2017/12/04
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.9
掲載種別 研究論文(その他学術会議資料等)
単著・共著区分 共著(第一著者)
タイトル ビッグデータはどのように小売企業の競争優位を高めるのか-サプライヤー協調性を媒介変数とした検討-
著者 金雲鎬、日高優一郎、秋山秀一
誌名 日本マーケティング学会ワーキングペーパー
出版者
巻号頁 2/ 7, 1-26
出版日 2016/03
ISSN
DOI
URL URL
概要 ビッグデータと小売企業の競争優位に注目する研究のほとんどが、顧客(消費者)との関係に注目している。これらの研究の多くは、ビッグデータ活用が、顧客満足や顧客ロイヤルティを高める局面にフォカスを当てている。mCRMやsCRM、オムニチャネル研究が代表的研究といえる。顧客関係に注目することは非常に重要なテーマであるが、小売企業の競争優位は、サプライヤーとの協調的関係から生成されることもある。ビッグデータを活用して、サプライヤーの協調性を引き出し、その結果、小売企業の競争優位が高まることは考えられないのか。本稿は、この局面に注目する。小売企業に対するアンケート調査と構造方程式モデル(SEM)による分析結果、ビッグデータ活用が、サプライヤーの協調性を媒介して、マーチャンダイジング能力を高めることが確認される。
機関リポジトリ

No.10
掲載種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著・共著区分 単著
タイトル 伝統的情報システム活用が小売企業の競争優位に与える影響について-組織内情報システムを中心に-
著者
誌名 商学研究
出版者 日本大学商学部
巻号頁 第32, 5-23
出版日 2016/03
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.11
掲載種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著・共著区分 単著
タイトル 卸売における共同革新の再検討:情報技術を中心に
著者 金雲鎬
誌名 国民経済雑誌
出版者 神戸大学経済経営学会
巻号頁 212/ 1, 75-90
出版日 2015/07
ISSN 0387-3129
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.12
掲載種別 研究論文(国際会議プロシーディングス)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル Market Orientation and Organizational Performance of New Business Development: Multiple-case Studies of Small to Medium-sized Enterprises in Japan.
著者 Kazutaka Komiya, Junji Inoguchi, Takuya Urakami
誌名 The Proceeding of the IMP Asia Conference 2014
出版者
巻号頁
出版日 2014/12
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.13
掲載種別 (MISC)総説・解説(商業誌)
単著・共著区分 単著
タイトル 今、注目の手法&用語「オムニチャネル」
著者 金雲鎬
誌名 100万社のマーケティング
出版者 宣伝会議
巻号頁 1/ 1, 72-75
出版日 2014/12
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.14
掲載種別
単著・共著区分
タイトル the Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailer's CRM : Toward the Strategic Implications for Efficient Consumer Response.
著者 Hidaka Yuichiro, Kim Woonho, and Akiyama Shuichi
誌名 the Proceedings of the 12th SARD workshop
出版者
巻号頁 1-20
出版日 2014/11
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.15
掲載種別 研究論文(学術雑誌)
単著・共著区分 単著
タイトル 小売企業のCRM活動と需要管理能力
著者
誌名 流通情報
出版者
巻号頁 44/ 5, 4-12
出版日 2013/01
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.16
掲載種別 研究論文(学術雑誌)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル Strategies within Japanese Apparel Manufactures
著者 Junji Inoguchi, Kazutaka Komiya, Takuya Urakami
誌名 The research Journal of Costume Culture
出版者
巻号頁 20/ 3, 443-450
出版日 2012/06
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.17
掲載種別 研究論文(学術雑誌)
単著・共著区分 単著
タイトル 顧客情報活用による小売企業の競争基盤構築-オギノのCRM戦略-
著者
誌名 季刊 ビジネス・インサイト
出版者
巻号頁 19/ 4, 11-13
出版日 2012/01
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.18
掲載種別 研究論文(その他学術会議資料等)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル ネット・リテラシーとサイト利用との相互作用についての実証研究
著者 西川英彦,岸谷和広,水越康介
誌名 吉田秀雄記念財団助成研究論文集
出版者
巻号頁 44
出版日 2011/06
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.19
掲載種別 研究論文(学術雑誌)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル Japanese Apparel Industry : A Recent Survey of Wholesalers and Manufacturers
著者 URAKAMI,T, K.KOMIYA, J.Inoghchi
誌名 International Journal of Costume Culture
出版者
巻号頁 13/ 2, 93-100
出版日 2011/02
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.20
掲載種別 研究論文(学術雑誌)
単著・共著区分 単著
タイトル 卸売企業の情報システム導入に関する実証研究-延期‐投機理論視点による分析-
著者
誌名 流通研究(日本商業学会)
出版者
巻号頁 12/ 4, 45-56
出版日 2010/03
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.21
掲載種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著・共著区分 単著
タイトル Strategic Actions of Wholesaling Firms : A Study based on the strategic group concept
著者
誌名 Journal of Business Administration(YAMANASHI GAKUIN UNIVERSITY)
出版者
巻号頁 3, 21-32
出版日 2010/02
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.22
掲載種別 研究論文(学術雑誌)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル ネット・コミュニティにおけるアバター効果の考察:日韓アバターサイトの事例分析
著者
誌名 立命館ビジネスジャーナル(立命館大学経営学会)
出版者
巻号頁 4, 17-36
出版日 2010/01
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.23
掲載種別 研究論文(その他学術会議資料等)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル ネット・コミュニティを通じたデジタルコンテンツの競争優位性確立についての研究
著者 西川英彦・水越康介・金雲鎬
誌名 平成19年度産業技術研究助成事業(NEDO)研究成果報告書
出版者
巻号頁
出版日 2008/08
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.24
掲載種別 研究論文(その他学術会議資料等)
単著・共著区分 共著(第一著者以外)
タイトル ネット・コミュニティにおける「アバタ―効果」に関する実証研究
著者
誌名 吉田秀雄記念財団助成研究論文集
出版者
巻号頁 41, 83-91
出版日 2008/06
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.25
掲載種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著・共著区分 単著
タイトル 日本の卸売商業研究の現状に関する考察
著者
誌名 現代ビジネス研究(山梨学院大学現代ビジネス学部)
出版者
巻号頁 1, 85-97
出版日 2007/12
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.26
掲載種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著・共著区分 単著
タイトル 取引関係が卸売企業の商品企画活動に与える影響について-消費財卸売企業に対する実証研究-
著者
誌名 商学論集(山梨学院大学商学部)
出版者
巻号頁 33, 45-58
出版日 2006/12
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.27
掲載種別 研究論文(その他学術会議資料等)
単著・共著区分 単著
タイトル 卸売企業の革新と卸売取引構造の変化
著者
誌名 神戸大学経営学研究科博士学位論文
出版者
巻号頁 1-139
出版日 2005/02
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.28
掲載種別 研究論文(学術雑誌)
単著・共著区分 単著
タイトル 大規模卸売企業の戦略的行動に基づく流通短縮化の考察
著者
誌名 流通研究(日本商業学会)
出版者
巻号頁 7/ 2, 75-89
出版日 2004/06
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.29
掲載種別 研究論文(その他学術会議資料等)
単著・共著区分 単著
タイトル 韓国電子産業の強みに関する考察-三星電子のケース研究から-
著者
誌名 神戸大学ビジネススクール・ケースシリーズ
出版者
巻号頁 3, 1-21
出版日 2004/05
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.30
掲載種別 研究論文(その他学術会議資料等)
単著・共著区分 単著
タイトル 食品卸売企業(株)雪印アクセスのケース研究
著者
誌名 神戸大学ビジネススクール・ケースシリーズ
出版者
巻号頁 3, 1-18
出版日 2002/04
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ

No.31
掲載種別 研究論文(その他学術会議資料等)
単著・共著区分 単著
タイトル 消費拠点型流通を目指している(株)菱食のケース 研究
著者
誌名 神戸大学ビジネスースクール・ケースシリーズ
出版者
巻号頁 9号, 1-23
出版日 2001/03
ISSN
DOI
URL
概要
機関リポジトリ